渡航前夜

2019年3月30日ドイツへ

日本を連続で離れるのはこれまで最長で1か月間でした(イタリア語学留学x 4回)。今回はそれを大きく超える3か月+α という期間。それもアメリカでもイタリアでもなくドイツです。せっかくの機会なのでこの間の体験をブログにしてみることにしました。

今回は仕事での渡航です。事前準備のことも追々書きたいと思います。

荷物は迷ったあげく、スーツケース2つにしました。10年物の72Lのスーツケースに66Lの新しいものを追加。100Lクラスのスーツケース、も考えましたが女性には取り回しが難しくなりがちなのと、今後使うことがなさそうなので2個持ちに決定。

さすがに空港まで2つ持っていくのは厳しいので一つは前日の今日運送会社に空港まで運んでもらいました。

買ったのはこれ。リモワ派じゃないんですよね。私。

www.proteca.jp

場所によると思いますが、集荷が前日でよいのは助かりますね(クロネコを選ぶと2日前までの集荷。福山通運だと早朝出発にもかかわらず前日集荷が選択できました)。私はクレジットカード会社の特典を使ったので、荷物一つを空港まで運ぶのは無料でした。

準備万端かのように聞こえますが、実は出発2日前の夜にボルダリングで肉離れをするというおバカなことをしてしまい、前日である今日はバッタバタでした。

あさイチでスポーツ外来もやっている近所の整形外科へ。レントゲンと超音波で診断してもらい、抗炎症薬、湿布、圧迫サポーターを処方してもらいました。

松葉づえ、使う?とドクターに聞かれたものの、3か月後に別送荷物で松葉づえ持って帰るのか~、というのと、空港でスーツケースもって杖はつけないな、ということで(ここは一人旅の悲しいところ 😂)レンタルしていくのはあきらめました。

そこで、この渡航前最終日に折りたたみ杖の大検索。届けてもらおうとしたものの、こういうものって在庫おいていないらしく(まぁそうですよね)、ヨドバシも Amazon も最短で明日。明日早朝出発の私には受け取れない。

次に考えたのが「店舗受け取り」。ヨドバシでそれなら夕方に新宿店に届きそう。とはいえ、杖使うか、と言っている人が杖を受け取るためだけに電車乗って往復するか?誰かにピックアップしてもらって届けてもらうか?…ととりあえず発注だけしてさらに検索。そうしたら!ありました。ビックカメラのネットショップ。今日(午前中)発注で今日の夜届けてくれる!ヨドバシで発注したものより高いけれど、背に腹は代えられずこちらを選択してすぐ発注。ヨドバシの取り置きはキャンセル。

ところが、です。脚の緊張をとるためにと鍼治療に向かう途中で発注確認のメールをよく見たら、配送先住所が3年前の引越し前の住所!!この落とし穴でもう一波乱ありました。が、日本のカスタマーサービスと運送会社さんは素晴らしい。無事に20時過ぎに杖も受け取りました。ほ。

買ったのはこちら。ほんと、ビックカメラのお問合せセンターの方(最初はちょっとツンな対応だったけど)、ありがとう!!

ビックカメラ.com | ケイホスピア HOSPIA 愛杖 折りたたみタイプ E-73B パープル(キカガク模様) 通販