デパートで買物

日本と似ているデパート

ミュンヘンに来てちょうど1週間の土曜日。

思った以上に寒い日があって持ってきた服だけじゃちょっと心もとないこともあり中心街のデパートに行ってみることにしました。

なにしろデパートもすべて日曜日は閉まってしまうことは先週最初の日曜日で体験済み。買い物するなら平日夜か土曜日しかないのです(スーパーの買い物を含め)。

 

とにかくいろいろなお店も固まっている中心となっている様子のマリエン広場(Marienplatz) に行きました。ここまではアパートに近い地下鉄駅から1本で行ける(駅までの10分ほどの徒歩を含めても20分ぐらいで到着)ので便利です。

 

駅を出たら地下道にすでにベーカリーカフェや写真屋さんなどあってにぎわいがあります。そして地下道から直結でまずひとつめのデパートへ。GALERIA Kaufhof というデパートです。

GALERIA Kaufhof

https://www.galeria-kaufhof.de/filialen/muenchen-marienplatz/

(Bing Translator 日本語訳)https://www.translatetheweb.com/?from=&to=ja&a=https://www.galeria-kaufhof.de/filialen/muenchen-marienplatz/

地下の売り場はバッグ類。イタリアでおなじみの Coccinelle や FURLA もあってなんだかほっとします。

f:id:ayakotantan:20190414203320p:plain

フロアプラン(ドイツ語から日本語へのTranslator画面)

ワンフロア上がったらSEPHORAの売り場が広々あって、ついつい化粧品試しながら長居しちゃいました(買い物も)。

服は上の階をぶらぶらしながら、羽織モノをゲット。Tax free手続きカウンターがあったので試しに行ってみたらパスポートも見せないのにさっさと手続きしてくれました。

ちなみに、イタリアでは免税になるのって€150とか€180とかぐらいからだった気がしますが、そのカウンターで聞いてみたらドイツは€24からRefundあるんですって!びっくり。まぁ、現地で使っちゃったらRefundされないわけですが。

上の方のフロアにはカフェがあったり(外が見える感じではなかったので今回は使わず)ホーム用品があったりと、いたって馴染みのある日本のデパート感。ハイブランドこそないものの、ちゃんとしたものが買える安心感がある感じです。

 

 

Sporthaus Schuster

f:id:ayakotantan:20190414213831j:image

次に、気になっていたスポーツ用品店へ。日本式にいうと地下1階地上6階建ての大きな店です。アウトドア系のものが多く、クライミングシューズ売ってたり(横にお試し用のクライミングウォールもある)、地下1階からトップロープでかなり高いところまで登れる体験やってたり、と私的には気になるお店。

https://www.sport-schuster.de/Sporthaus-des-Suedens/Ueber-uns/Anfahrt-Oeffnungszeiten/

f:id:ayakotantan:20190414213922j:image
f:id:ayakotantan:20190414213916j:image
f:id:ayakotantan:20190414213931j:image
f:id:ayakotantan:20190414213928j:image

 

地上フロアには Yoga 関連のグッズも売っていて、畳んだ時にすごくコンパクトになる Yoga マットを買いました。

www.isleofmind.com

これで部屋で筋トレとかストレッチとかできる♪ (まだちょっとやらないけど)

ここでも当然Tax Free手続き。長期滞在ビザ持ってるとNGという情報も見たけれど、とりあえずもらっておくことにします。

ランチ休憩後、もうひとつの近くのデパートへ。

Ludwig Beck

https://kaufhaus.ludwigbeck.de/

英語ページ。 https://kaufhaus.ludwigbeck.de/en/home

こっちの方がちょっと扱っているブランドが高級寄りかな。

文具売り場も充実していて楽しかったです。最上階の CD 売り場が Jazz とか Classic とか豊富な売り場で、一段とオトナの雰囲気のフロアになっていました。

このデパートは建物の外観も美しい。
ここでは結局買い物はしませんでした。

f:id:ayakotantan:20190414214001j:image

奥のピンク色の幾何学模様が美しい建物です。

 

さて、そのあとはちょっと気になるアーケード(?)へ。


FÜNF HÖFE

f:id:ayakotantan:20190414214111j:image

ここにある Barista(バリスタ) http://www.barista-muenchen.de/barista-muenchen.de/Home.html

というお店の名前にひかれて、カフェを一杯飲むつもりで行ったのですが、想像以上にきちんとした感のあるお店で入るのをやめました(笑)。

そのかわり、途中で通り過ぎたチョコレートやさんが気になってそちらに戻り…


Michael Dillinger

https://www.meisterwerk24.de/
(Bing Translator 日本語訳)https://www.translatetheweb.com/?from=&to=ja&a=https://www.meisterwerk24.de/ 

ショーケースに見えたこちらに惹かれて店内へ。

f:id:ayakotantan:20190414214310j:image

そうしたらジェラートもあることがわかり、しかも大好物のピスタチオがあることもわかり、注文。

f:id:ayakotantan:20190414214322j:image

お店の中に椅子があったので座っていただきました(外は寒かったけど)。お店のかわいいお姉さんが最初ドイツ語でしか話してこないのでちょっと困ったけど、最後は英語で話してくれました。閉店まであと15分ぐらいの時に注文したのに嫌な顔せず対応してくれたのは好印象(フランスとかだと、もう片付けるから早くして、みたいに言われることあるからなー)。

帰りの駅への道まで聞いてお店を後にしました。

 

ついイタリアと比べてしまうのですが、イタリアってデパートはそんなに充実感ないんですよね。ミラノもフィレンツェも。いい場所にはあるんだけど、フロアもそれほど広くなかったり、なんとなく品ぞろえが足りないというか、そこで積極的にお買い物している地元の人がそもそもいない感じ。イタリアはやっぱり路面店でのお買い物が中心という気がします。一方昨日訪れたミュンヘンのデパートは日本のデパートの印象と近い感じ。ここに来ればいろいろ揃うし比較もできる、という便利な場所。順番にでもいいから日曜日に開いているデパートがあれば最強なのになー。