携帯電話の契約

ドイツの Telekom (cでなくてk)

ドイツの携帯会社の Prepaid SIM を手に入れました。 Telekom Deutschland という1番メジャーなキャリアです。

https://www.telekom.de/

 

日本の出国前ネット上の情報では、「ドイツの携帯の契約は難しくなった」「外国人では入手出来ないことがある」などと書かれていたのでちょっと心配でしたが、なんてことなく手続きできました(パスポート提示と日本の住所を教える必要はあったけど、ビザを見ている様子もなく)。

 

これまでどうしていたかというと、イギリスのキャリアである 3(three)という会社の SIM を使ってました。出国前に日本で買えて、30日間有効な通話とデータの無料枠が用意されたものでした。

Savings on SIM, Smartphones and Mobile Broadband | Three

 

ドイツ到着後すぐにネットに繋がる手段が必要だったのと、最初はハノーファーで携帯手続きする暇もなければ就業ビザもないので、ヨーロッパの複数の国で同じレートで無料枠を使えて日本で買える上記のものを買いました。いつもの出張だとWi-Fiルーター借りていくのですが、3か月借りたら高額すぎるし、プライベート携帯はテザリングすれば良いや、ということで。

飛行機乗り継ぎのパリでカード入れて携帯再起動したらすぐに認識し、その後問題なく使ってました。イギリス以外は3Gてのは若干残念でしたが。

初期設定期間(1か月)を超えたら、チャージ出来るとのことだったので、そのまま使い続けるつもりでした。が、キャリアのオンラインチャージのサイトに行ったところ、チャージに使えるクレカはイギリスの住所で発行されたものだけ、とのこと。そして、イタリアではこのキャリアのショップ見たことあったのですが、ドイツにはないらしい…ぬぬぬ。

困ったのでチャットで問い合わせたところ、他にはATM で Debit card 使えばチャージできる、とのこと。そのカードもないよぉ。

チャットの担当者はとても親切で、1か月の有効期間を無料で少し伸ばしてくれました。その間にクレカかデビットカード作ってね、てことらしく、ありがたいのですが、私には根本の課題解決にはならない。

と、いうことで地元のキャリアのSIM を買うことになったのです。日曜祝日は当然お休みなので、平日夕方に行ってみました。

 

f:id:ayakotantan:20190421075024j:image

めちゃくちゃピンクの店内。

受付に行くと内容を聞かれ(英語で言ったら受付の人の「あ、この人英語ね…誰が対応する?みたいな表情が読み取れましたがw)、こんなもの渡されます。フードコートとかで渡される、アレです。順番来たらブルブル震えるやつ。

f:id:ayakotantan:20190421075207j:image

待っている間、目の前には小さなスクリーン、頭上にはVR端末があったのですが、どちらも何も動きませんでした。

f:id:ayakotantan:20190421075508j:image
f:id:ayakotantan:20190421075517j:image
f:id:ayakotantan:20190421075459j:image

順番が来て、おにーさんに聞かれるままにプリペイドのプランを選び、 パスポートを見せ、新しい SIM カードを入れてもらいます。カードの Activation に少し時間がかかるということで、エスプレッソを1杯持ってきてくれました。

ちなみに、選んだのはこちらのXLプラン。3GB要らないかも、と思いましたがSMS使えるのがこちらしかなく。Activation fee で€2.95必要で、通話を可能にするには最低でも€5入っていないといけないということでその分を足して支払い。

https://www.telekom.de/unterwegs/tarife-und-optionen/prepaid-tarife

支払いまで含めて、全部で40分ぐらいというところ。

肝心の今後のチャージですが、オンラインまたはスーパーとかで売ってるチャージカードで良いとのこと。回線も LTE になったし安心。データ枠残量とかを見るサイトが全てドイツ語しかないけど、仕方ない!